マリナーズのイチロー選手が引退を発表しましたね。その際の、引退会見の言葉一つひとつが心に染みるとともに、一般人の私たちにも勇気を与えてくれるものでもありました。私は、イチロー選手の足元にも及ばない一起業家ではありますが、イチロー選手の引退会見から心に響いた言葉を書きとどめておこうと思います。

そして、セミナー起業だけでなく、どんな方にとっても自分の価値観などについて考えるきっかけとなれば幸いです。

野球人生で貫いたものは、野球を愛するということ

<記者>野球人生で貫いたもの、貫けたものは?

 「野球を愛したことだと思います。これは変わることはなかったですね。」とイチロー選手は答えました。

「愛する」「好き」というパワーは、「努力」「頑張る」ことで生まれるパワーの数百倍と言われています。

今まで、とにかく努力!努力!努力!と言われ育ち、社会へ出てからも戦ってきた私たちは、「頑張る」ことが美徳とされていますし、逆に頑張っていないと、「何をサボっている」と評価されてしまいます。そのために、「頑張りたいけど頑張れない」人が増え、鬱などの精神疾患病が流行り、戦後産業化社会を支えた「頑張る」働き方というのに疑問を呈している人が増えてきています。

「ワクワク、楽しく」が次第にキーワードになり、気づいた企業や会社が、個の「ワクワク・楽しく」を大切にしながら、会社の利益をも追及する方向へ変化していっています。実際に個の「ワクワク・楽しさ」は、全体の利益をももたらす結果になっています。

この「ワクワク、楽しく」の根底は、「愛する」ということです。

今のお仕事、好きですか?今の会社、心から愛していますか?

きっと、これに「YES」と答えられる方は、ワクワク、楽しくお仕事しているし、成果も出していると思います。

逆に、「好きじゃないなぁ、愛しているなんて絶対言えない・・・」と思う方は、ご自身の「好き」「愛する」を探ってみるといいですね。

何が好きですか?楽しいですか?
どんなことをしている自分が好きですか?

まだ自分の中で「好き」「楽しい」が分からないという方もいるかもしれません。

人生には近道はありませんし、遠回りは必要なものです。

イチローはたまたま幼少期に野球というものに出会って、心から愛することができるものを見つけられただけで、自分の「好き」「愛する」がどこにあるのか分からない人も多いです。

だから、色々なことにチャレンジして、自分は何が好きなのか、何を愛することができるのか、探してみるといいですね。

愛するパワーは、何百倍にもなるから。そのパワーさえあれば、起業でもなんでも上手くいく!

私が主催している<ロジカルセミナー起業術>は、
知識・ノウハウ・経験を人にお伝えするセミナー起業のやり方についてお伝えしているものですが、本質は「自分の生き様を人に伝える」というものです。

どんな人でも知識・ノウハウ・経験っというのがあって、今困っている誰かのための「情報」になりうるのです。私はその可能性を信じていますし、誰もが人のために役立つ人になりうると思っています。

私は、「こんな自分でも人の役に立てたらな・・・」と思っている人が、自分コンテンツを確立して、実際に人のために役立ち「ありがとう」の循環を起こすことに幸せを感じ、とても好きですね!

自分ができること、やりたいことを重ねているので、我慢の感覚がない。

<記者>現役時代に一番我慢したもの、我慢したことは?

「僕は我慢できない人。我慢は苦手で、楽なことを重ねている感じ。自分ができること、やりたいことを重ねているので、我慢の感覚がない。」とイチロー選手は答えています。

このお話、上に書いた話と通じますが、人は「やらなきゃいけない」ということよりも「やりたい」ことをやる方が数百倍も本領発揮ができます。我慢して、辛い練習をし続けることは、イチロー選手にとっても難しいことなのです。・・・ということは、当然一般の私たちにも難しい。。。

だとしたら、どれだけ自分が心から「やりたい!」「楽しい!」「好き!」ということを少しづつ積み重ねることができるかが、大きく結果を左右するのです。

イチロー選手は、常に「やりたい」という気持ちを積み重ねてきたのでしょう。すごく己の感情に素直で敏感なタイプだと思います。自分の感情に素直になって、それを表現したり、行動することは、結果的に素晴らしいものを生み出すんですよね。

私は、どちらかといえば自分の感情に蓋を閉めてきたタイプ。とにかく自分の心を無視して、努力だけを重ねて頑張ってきちゃったのです。その状態で心を病んだときもありますし、思うような人生を歩めなかったこともあります。

そんな私だからこそ、「やらなきゃいけない」自分から「やりたい」ということだけをやる自分にシフトした時、いかに我慢しながら「やらなきゃいけない」という考えで日々過ごしている人が多いんだ!ということに気づけたし、それはそれで今となっては必要な経験ではあったと思います。

あなたは我慢を重ねていませんか?

もっと自分らしく楽しく働きたい方へ(まとめ)

今会社の中で楽しさも見いだせずにいるならば、子育てや主婦をしていて社会との接点なく生きがいがないならば、まずはご自身のワクワク・楽しいことを探してみませんか?

私は、起業を志していない方も楽しく集える「考え方次第でまるっと豊かになるお話会(仮)」というのを月に1回名古屋で開催しています。
職業・性別・年齢幅広く、自称「人は好きだけど友達いない」という人が集まっています(笑)


もしよかったら遊びに来てください!開催情報はあまりHPに記載しておらず、メールマガジンが一番早いので、起業に興味がない方もぜひご登録下さい。

 

また、起業をお考えの方。
せっかく起業という「雇われない働き方」を選択するならば、とにかく自分の「ワクワク」「楽しい」を一番に考えて欲しいです。

人より得意、出来るから・・・という理由で、それで起業することは悪くはないと思いますが、そこに「楽しい」がないと我慢が生まれてしまって、そのうち苦痛になり、続けることができないからです。

知識・ノウハウ・経験を伝えていくセミナー起業という方法は、自分の生き様を人に伝えていくものでもあります。自分の生き様で、人を喜ばせたり、元気にできるならば、そんな嬉しいことはないですよね?

<ロジカルセミナー起業術>では、一人ひとりの「ワクワク」「楽しい」を引き出し、起業する上で大切なマインドを培いながら、知識・ノウハウ・経験をコンテンツ化していくものです。

ご興味ある方は、ぜひメールマガジンにご登録下さい!
コンサルティングやセミナーの情報はそちらで流しています。